接遇コンサルで接遇教育の型を作り上げる!接遇力向上までのステップを解説

接遇コンサルで接遇教育の型を作り上げる!
接遇力向上までのステップを解説

接遇コンサルを依頼する前に!接遇力向上までのステップを確認しよう

スタッフの接遇力を上げるには、トップの想いを明確に伝え、現場の指揮を取るトレーナーを選出したうえで教育を行うことが大切です。接遇教育を行う際には、接遇コンサルの利用をおすすめします。

スタッフの接遇力の向上を目指すと決めたら!責任者の方向け接遇教育の過程

接遇力の向上のイメージ

企業の評判を高めるためには、スタッフの接遇力向上が欠かせません。しかし、どのように進めたらよいのかわからない方も多いのではないでしょうか。

こちらでは、スタッフの接遇力を上げるためのステップをご紹介します。男性・女性問わず接遇力を向上させるためにぜひ参考にしてください。

1.トップが積極的に接遇力向上を目指すことを決める

店舗全体の接遇力アップには、トップの意識改革が欠かせません。トップが自ら接遇力を上げるための取り組みを実践し、スタッフを導くことが大切です。

例えば「自分は接遇力を備えているのに、スタッフは全くダメだ」という考えを持っていると、スタッフに厳しく当たることが多くなり、労働環境の悪化を招く可能性が高まります。「スタッフのために自らのスキルを見直し、成長する必要がある」という意識を持ち、スタッフと共に目標達成に向けて努力していく姿勢を見せなければ、スタッフの気持ちは離れてしまいかねません。まずはトップの意識を変え、スタッフと一丸になって進んでください。

2.トップの想いと最終目標をスタッフに伝える

次に、どのようなお店に育てていきたいのか、トップの想いと最終目標をスタッフに伝えます。日頃のミーティングで伝えるのはもちろんのこと、食事会などの交流の機会を持ち、フランクに気持ちを分かち合えるようにすると効果的です。トップにブレない想いがあれば、スタッフに「ついていきたい」と思ってもらいやすくなります。

3.接遇教育を実施することを周知する

いきなり接遇教育を始めるのではなく、事前に教育を実施することをスタッフ全体に伝える必要があります。その際に、接遇教育を行う理由や必要性を明確にし、スタッフのモチベーションを高めることが重要です。

4.接遇教育の中心となる人材(トレーナー)を決めて研修を行う

続いて、現場で指揮を担当する人材(トレーナー)を決めます。トレーナーは、スタッフの中から選ぶのがポイントです。仲間内でトレーナーを選出することで「共にゴールに向かって頑張ろう」と、お互いに鼓舞しやすくなります。

トレーナーの研修では、スタッフとトレーナーの間に上下関係は存在せず、皆に寄り添いながら全体の接遇力向上を目指すことを意識する必要があります。また、スタッフに指導を行う立場として、適切な接遇方法を把握し、顧客視点を持ちながらわかりやすく伝えることも重要です。

5.スタッフ全体の接遇教育計画を立てる

教育計画は、通常業務に支障をきたさないように配慮して作成します。接遇方法の習得と顧客目線のトレーニングを中心とし、最終的な目標も明確化してください。

6.スタッフに向けた接遇教育を実施する

計画をもとに、接遇教育を実践に移します。接遇の考え方や基礎スキルは勉強会、顧客目線のトレーニングは他店舗を訪れて観察する機会を設けるなど、行う教育に合わせた形式を取り入れるのがポイントです。

プラウドビズでは、接遇力向上に向けたコンサルティングや研修をご提供しております。接客が苦手な方でも実践に移しやすいカリキュラムを導入しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

スタッフの接遇力向上コンサル・研修はプラウドビズにお任せください

接遇力向上コンサルの様子

スタッフ全体の接遇力を上げるためには、トップの意識改革が欠かせません。トップの想いや目標を分かち合うことで、スタッフのモチベーションを上げることが大切です。加えて、接遇教育を行うことを周知し、トレーナーの研修を行ってください。トレーナーを中心に教育計画を立て、適切な形式で教育を行うことでスタッフ全員の接遇力を鍛えられるようになるはずです。

プラウドビズでは、接客に苦手意識を持つ方でもわかりやすく、実践に移しやすい接遇コンサルティング・研修のカリキュラムをご提供しております。元資生堂トップビューティースペシャリストであり、接客技術世界大会ファイナリストの経験を持つ代表を中心に、お客様に寄り添ってご提案させていただきますので、初めての方も安心してご依頼いただけます。

お客様からは「研修を受けた社員の接客への意欲が上がった」「わかりやすい研修のおかげでスタッフの売上がアップした」など、ご好評をいただいてまいりました。接遇コンサルティング・研修をご検討の際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

接遇教育・接遇コンサルのご相談はプラウドビズへ

会社名株式会社Proud biz(プラウドビズ)
住所〒370-0841 群馬県高崎市栄町16−17 PSC高崎801
TEL027-335-6937
メールinfo@proudbiz.co.jp
事業内容

・接客業のための企業研修、コンサルティング

・接遇力向上のための研修及びコンサルティング業務

・イメージコンサルティング

URLhttps://proudbiz.co.jp/