接遇コンサルで視野が広がる!医療業界とサービス業で求められる接遇の違い

接遇コンサルで視野が広がる!
医療業界とサービス業で求められる接遇の違い

接遇コンサルで接遇力をアップ!医療業界とサービス業に求められる接遇の違い

医療業界では患者様の心配な気持ちに寄り添った接遇、サービス業ではお客様のワクワク感を盛り上げる接遇が求められます。接遇力をアップさせるためには、接遇コンサルや研修を利用すると効果的です。

医療業界とサービス業では求められる接遇が異なる?違いを解説します

医療業界で働く人物

医療業界とサービス業では、必要な接遇が変わりますので注意が必要です。

こちらでは、両者の違いについて詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

接遇とは

そもそも接遇とは、顧客の気持ちを汲み取りながら適切に対応することであり、接客業務における能力の1つです。顧客に寄り添った接遇を行うことで満足度が上がり、売上アップも期待できます。

また近年では、サービス業だけでなく医療業界においても患者様に向けた接遇が重要視されるようになりました。スタッフの接遇力が上がり、患者様が安心して通院できる体制が整えば、患者数や利益が増加する可能性が高まります。

また、接遇力が上がれば窓口対応でのトラブルも減り、スムーズな医療体制構築につなげられるはずです。

医療業界とサービス業で求められる接遇の違い

こちらでは、医療業界とサービス業における接遇の違いについて解説します。

・お客様と患者様の気持ちの違い

店舗でサービスを受けたり、商品を購入したりすることを目的とするお客様は「ワクワクする」「楽しみ」などポジティブな気持ちを持っている場合がほとんどです。

一方で、病院を訪れる患者様の中に「通院するのが楽しみで待ちきれない」と考える方はほとんどいません。「重病を患っていたらどうしよう」「きちんと治せるのだろうか」といった不安を抱えた状態で来院します。

このように、医療業界とサービス業ではお客様と患者様の気持ちが全く異なりますので、求められる接遇も変わります。

・それぞれの接遇に求められること

サービス業では、お客様のワクワク感を盛り上げるような接遇が求められます。お客様に最適なサービスや商品を提案するなど、おもてなしの心を大切にすることでイメージアップにつなげることが可能です。

医療業界では、不安を抱えた患者様に寄り添う接遇を意識することが大切です。「これから自分はどうなるのだろう」と心配している患者様の気持ちをほぐし、落ち着いて診療を受けられる状態に導いていきます。患者様の気持ちを汲み取ることで「この病院なら、安心して治療を受けられる」と信頼してもらうのがポイントです。

接遇をチームワーク力向上に活かすコツ

医療やサービスなど、業界にかかわらず接遇はチームワーク力向上に活かせます。こちらでは、接遇をチームワーク力向上につなげるコツをご紹介しますので、ぜひお役立てください。

・1つの目標で結束力を強める

チームワーク力を上げるためには「接遇力アップ」という1つの目標を意識することが重要です。明確な目標を設定し、チーム一丸となって進んでいけば、自然とチームワークが生まれて仲間同士の結束力が強まります。

・客観的な視点をチーム内で共有する

客観的な視点でお客様・患者様を見たときに気づいたことをチーム内で共有することも大切なポイントです。自分が担当するお客様・患者様でなかったとしても、気づいたことを担当者に伝えるようにすれば大きなサポートとなり、チーム内の交流も活発になります。

このように、接遇を通じたチームワーク力向上に業種の違いは関係ありません。プラウドビズでは、接遇のプロがクオリティの高いコンサルティング・研修をご提供いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

業種別・接遇改善コンサルや研修をお考えならプラウドビズへ

業種別・接遇改善コンサル

医療業界とサービス業では、訪れる人のモチベーションが全く異なりますので、接遇方法も変わります。医療業界では不安を感じている患者様に寄り添う接遇が求められます。

一方でサービス業では、サービスや商品に対して「楽しみ」と感じているお客様の気持ちを盛り上げる接遇が基本です。しかし、いずれの業界でも「接遇力アップ」という共通の目標を持つことで、チームワーク力の向上につなげられる点に違いはありません。

プラウドビズでは、接遇改善を目的としたコンサルティングや企業研修を承っております。元資生堂トップビューティースペシャリストとして活躍し、接客技術世界大会ファイナリストの経験を持つ代表を中心に、お客様が求める接遇コンサルティング・接遇研修をご提供いたします。

コンサルティングや研修では、接客上手が無意識に行っている法則を可視化したカリキュラムを導入しておりますので、初心者の方や接客が苦手な方でもスムーズに実践に移せるとご好評をいただいております。接遇コンサルティング・研修をご検討中でしたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

サービス業での接遇コンサルを依頼するならプラウドビズ

会社名株式会社Proud biz(プラウドビズ)
住所〒370-0841 群馬県高崎市栄町16−17 PSC高崎801
TEL027-335-6937
メールinfo@proudbiz.co.jp
事業内容

・接客業のための企業研修、コンサルティング

・接遇力向上のための研修及びコンサルティング業務

・イメージコンサルティング

URLhttps://proudbiz.co.jp/